2008年11月12日水曜日

町内遊び会の「グラウンドゴルフ」に参加

  先日(11/2)、妻と一緒に町内の遊び会に参加してグラウンドゴルフを楽しんだ。今年は参加者が少なく中高年者ばかりの15人、会場であるホテルグランディア若宮のバスが送迎してくれるギリギリの人数だった。
  グラウンドゴルフのルールは、きわめて簡単、指定のクラブ(重さ600g、長さ86cm以下)でボール(直径6cm)を打ちながら、適当な人数のグループで、外回り4コース、内回り4コースの合計8ホールポストを回り合計点を競うだけのこと。
  1コースでのプレー数は5打で、点数は、たとえばホールポストに3打目に入ったら3点、4打目であれば4点、5打目に入ったときは5点、ゲームオーバーのときも5点と付けていく。もし1打目でホールインワンになったときは、合計打数からホールインワン1回につき3打差し引いて計算する。8ホール終わった時点で合計点の少ない人が勝ちということになる。
  この日は、午前中、3グループに分かれ、2ゲーム楽しんだ。私のグループにいた女性がホールインワンを決め、芝生の上で飛び上がって喜んでいた。この女性、初めて参加してこの快挙、嬉しかったに違いない。トップは、グラウンドゴルフの会に入っている男性、私は5位だった。実は、ゲームの途中で携帯電話が鳴り、それ以後完全に調子を崩してしまった。これは、いいわけ。
  午後、ホテルの天然温泉(かけ流し)に入った。内湯と露天岩風呂などがある。風呂上りに宴会場で飲んだビールの味は、やはり格別だった。食事とカラオケを楽しんだ後、帰路に着いた。途中、久山緑地に立ち寄ったが、買うものはない。若いときは、植木を買っては庭に植えたりもしていたが、今は、なぜかそんな気はない。  1年に一度しか開かれない遊び会で、グラウンドゴルフは昨年に続き2回目、今回もそれなりに楽しかった。これも町内の寄りごとの一つだと思って毎回参加している。
 ※画像は、スポーツキングhttp://www.sports-k.jp/6867/、プレイコースの参考地図はHATACHIhttp://www.hatachi.jp/groundgolf/rule.htmlからお借りしました。

0 件のコメント: