2008年11月11日火曜日

セレブ・金髪の若村麻由美

  「セレブと貧乏太郎」というTV番組を毎週見ているが、何度見ても主役の美田園アリス(上戸彩)がセレブに見えなくて困っている。毎回、ファッションも楽しませてもらうのだが、似合っているとも思えないでいる。これって、年齢的ギャップのなせることっていうのかな。
  ドラマは、漫画的で、それなりに面白いところもあり、笑うことも多いが、仰々しいと思うときもある。まあ、そういう番組なのだろう。そんな番組なのにどうして見だしたかってというと、継母美田園真紀子役を演じている若村麻由美を見たかった、ただそれだけのことだった。
  貧乏太郎って言うのは、バラック小屋のような家に住んでいる佐藤太郎(上地祐輔)のことなのだろうが、太郎とアリスがひょんなことで知り合うところからドラマが展開する。太郎の周りには、おっちょこちょいで人の良い下町商店街の仲間たちがいる。この人たちとアリスの触れ合いを通じて、悲喜こもごもとした進展に結構はらはらもさせられる。
  その商店街の一角にアリスタウンという大商業施設が計画されている。このドラマの設定、考えてみると、私の住んでいる周辺地区にも大型ショッピングモールがある。今は、大型商業施設が次々に住宅地周辺に進出し、大型商業施設同士が覇権を争い、そのなかでかつての地元の商店街の風情は埋没して行く時代になっている。そんな時代を背景に本当の幸福が何を問おうとしている番組なのかもしれない。
  ところで、若村麻由美が演じる真紀子はセレブ、でも金髪似合わないよう。若村麻由美は、金髪に初挑戦したらしく、本当にどんな姿の役でもこなす大女優になったとは思うのだが、ちょっと金髪の鮮やかさが目立ちすぎて、若村麻由美の素敵な顔が金髪の下に埋もれてしまっているように感じている。でも、この金髪、支配欲の強い悪女のシンボルマークかも知れないな。
  それにしても、このドラマ、その展開にあまり期待もせずに見続けているので、我ながら不思議だなあ、と思っている。そんなことってあるのだろう。
 ※画像は、金髪の若村麻由美。若村麻由美公式ブログhttp://syunca.at.webry.info/200809/article_5.htmlからお借りしました。

0 件のコメント: