2008年7月31日木曜日

英語でしゃべらナイト英検合格!若村麻由美

  「英語でしゃべらナイト」で、「バツグン英検from篤姫」(7/25NHK放送)という企画があり、大河ドラマ「篤姫」に徳川慶喜役に扮している平岳太(ブラウン大で学ぶ)を中心にして英語談義が展開していた。その他、この英検検定を受けた人たちは、それぞれ「篤姫」出演時の衣装を着ていた。
  なかでも、稲森いずみ(大奥総取り締まり滝山役)の英語力はすばらしく、その発音を聞いていた高畑淳子(徳川家定の母・本寿院役)が「綺麗なのは顔だけかと思っていたが、(英語も綺麗ですばらしい)」とささやいたほどだった。
  だが、私の目を引いたのは、やはり若村麻由美だ。その若村麻由美に出された英検は・・・。
  「A long, loose robe with very wide sleeves, traditionally worn by the Japanese.」
  これに対して若村麻由美は、「Oh, this?」と言った後、マジック・インクで解答用紙に「KIMONO」と書き、「キモオノ」と答えた。
  「正解。しかもキモオノと英語発音になっていましたね」
  「Yes」
  「本当は、英語うまいんじゃない(の)ですか」
  「no. I don’t like English!」
   (嫌よ嫌よも好きのうち?)。
  お見事。そういえば、若村麻由美が初めて出たNHKホームドラマ「はっさい先生」(1987)で演じた早乙女翠先生は英語教師だったかな?
  もちろん英検受験中の若村麻由美も「篤姫」出演時の衣装を着ていたので、その番組収録の合間に受験したのかもしれない。いずれにしろ、もうすぐ「篤姫」での出番が近づいているということだ。その役は、皇女和宮(堀北真希)の実母・観行院で、和宮とともに江戸城大奥に入城し、篤姫(宮崎あおい)と対立する。私としては、英検合格もさることながら何よりも観行院(若村麻由美)の出番を楽しみにしている。
 ※画像は、若村麻由美、http://dir.livedoor.com/talent/profile?t=2000047355

0 件のコメント: