2008年7月19日土曜日

帰ってきた「闇猫のお吉(若村麻由美)」

  金曜時代劇で「刺客請負人2」が始まった。松葉刑部(村上弘明)との闘いに破れ江戸を離れた「闇猫のお吉(若村麻由美)」も帰ってきた。
  若村麻由美のフアンとしては、この「闇猫のお吉」が出る場面は絶対に見逃せない。
  最初、芝居小屋の黒子といういでたちで「闇猫のお吉」が登場したときは、意外で度肝を抜かれた。男装で登場する場面も多く、妖美さとは違った魅力も出している。
  そして、籐の笠をかぶり妖美な衣装で松葉刑部の前に現れる、この姿は、まさに「闇猫のお吉」のトレードマークでもあり、「闇猫のお吉」の復活を強く印象付ける。また、川舟に乗って現れる場面も独特である。
  江戸を捨てたものと思っていた「闇猫のお吉」が突然目の前に現れて、なぜ江戸に舞い戻ったのかと戸惑う松葉刑部に対し、お吉は「およしなさいよ、私の命を助けたなどと思って説教なんて」と言い放ち、早くも今後の再度の対決を予測させる。
  今夏見逃せない番組が始まり、この「闇猫のお吉」の活躍、松葉刑部との対決に心が躍る。
 ※画像は男装の「闇猫のお吉(若村麻由美)」。若村麻由美公式ブログhttp://syunca.at.webry.info/200807/article_2.htmlからお借りしました。

0 件のコメント: