2007年6月5日火曜日

工芸社長の祥月命日に消息を知る

平成19年6月3日のこと
 理容店で整髪中、突然眠気に襲われた。うつらうつらしながら顔毛をそってもらっているとき、ふとこの近くに住んでいた工芸社長のことが思い浮かんできた。どうしても気になって仕方がなかったので、店主にに聞いてみた。
 店主は、突然なぜ彼のことを聞きだしたのかと怪訝な顔をされたが、「今年の1月3日に亡くなったよ」と言われた。深酒のしすぎによる急死だという。その数日前に、普段あまり話をしたことのない彼が珍しく理髪店主の奥様に声をかけ世間話をしていたらしい。やはり、先ほど突然眠気に襲われ彼のことが脳裏に浮かんだのは、彼がお別れに来ていたからだった。
 きしくも今日は3日で、6か月目の祥月命日に当たる日に、その逝去の話を聞くことになったのも不思議である。「かつて縁のあった人なので線香を立ててあげよ」というお知らせでもあった。少なくとも20年以上は会っておらず、私より2歳年上だったが、私の脳裏に浮かんできた彼の姿は若いときのままであった。
 なお、彼の弟とは修験道の同門ではあったが、今から10年以上前に豊後竹田市で行われた管長導師による第2回岡城跡採灯大護摩供(豊後竹田市)のときに同宿して以後会っていない。同門との照見行脚・正見行脚の修行も断ち切り、かつての記憶も遠くなっている。この10年近く神ごとに対して、迅速に動けないる自分がいる。神は、はやる自分を、まだその時期にあらずとして抑えられたのであろうか。これもまた苦しい修行である。
 整髪を終え、道場で彼の供養のために香を立てた。ご冥福を祈る。

0 件のコメント: