2007年2月6日火曜日

霊的問題解決に順番あり

 今日相談があったことの内容の公表はできないが、「神ごとには順番がある」ということは伝えた。
 家庭内にいろんな問題があるときは、それらの問題がすべて微妙に絡み合っており、すべての元になっている原因が何かを突き止めないと何も解決できないことが多い。解決しようと思えば、まずその問題のどこかに霊的な問題が絡み合っていないかを見極めなければなりません。もし霊的な問題が絡みあっているようでしたら、絡みあった原因(悪因縁)を解く糸口を見つけて、そこから根気よくひとつひとつ解いていくしかない。
 私たち修行者は、その糸口を見つけてあげるのが仕事です。糸口が見つかったら、突破口を開く。それは、印明による払いの場合もあれば、口頭で伝えることもある。
 いずれにしろ、相談者が行うことは、まず最初に言われたことを実行すること。それを実行すれば、また次の糸口が見えてくる。この積み重ねの中で、抱えていた多くの問題の一つ一つが解けていく。目先の現象面だけを見ていると、それと気づかないことが多いが、後になって振り返ってみると、いろんな問題が、解決に向かっていることに気づくはずである。
 多くの人は、この順番を踏まずに先を急ごうとしますが、それでは何一つ好転はしない。まず先にしなければならないことを急いで実行すること。言われたことを実行しないと、また新たな問題が生じてますます糸が絡まることがある。まずすべきことをそっちのけにしたまま、新たな問題の解決方法を相談されても相談に乗れないことがある。

1 件のコメント:

おつぼね さんのコメント...

先生に久しぶりに連絡を入れさせていただきましたら、
ブログを開設されたとのこと。

   
  おめでとうございます!


早速本日13日にアカウントを取得しましたので
コメントを投稿させていただきます!

今後、この先生のブログを読む方々が増えることによって、
いろいろと人生における難問を抱えるかたがたが救われていかれますようにと
心から願っております!!