2008年8月18日月曜日

観行院(若村麻由美)と「幻の一枚?」(篤姫の雛段飾り)

  若村麻由美ブログに「幻の一枚…」と題した画像(左面掲載2008/08/17)が載っていた。この雛段飾りの前に座っている観行院(若村麻由美)というショットは、大河ドラマ「篤姫」にはないので「幻の一枚」ということらしい。
  この雛段飾りは、篤姫の「桜田門外の変」のなかで、篤姫(宮崎あおい)が大奥にて雛祭りをしたときに飾られていたものだと思う。井伊直弼大老(中村梅雀)が桜田門外で襲撃された同時刻に、幸せそうに大奥でひな祭りをしている篤姫、この不幸と幸福を同時に進行させた映像には言い知れない余韻が今も残っている(8/12参照)。
  この雛祭りの撮影があっているときに、既に観行院の出番の撮影が始まっていたということなのだろう。それにしても、この雛段飾りは、本物の葵の御紋が入っているものらしく、それを借り受けての撮影だったようで驚きだ。
  それから、「幻の一枚…」のなかに、「雛段から降りてきたような観行院さま」と書かれていたが、まさに、それには同感です!。17日から、「篤姫」に観行院が出演しだしたが、若村麻由美の着物の着付け、袖の振り方など、そのしぐさ一つを見ていても、雛人形のような美しさがにじみ出ていると思う。
  ※画像は、「幻の一枚…」。http://syunca.at.webry.info/

0 件のコメント: