2008年2月14日木曜日

意味のないバレンタインチョコ

  聖バレンタインデーに、職場で女子社員が男子社員に義理チョコを送るのが習慣みたいになっているが、意味のない習慣だと思っている。特定の男性に好意を持っている女性が、その人に自分の気持ちをこめてそっと贈り、愛の告白をするというのが、そもそもの始まりだったと聞いている。それが現在、そんなほのかな想いも伝わらない義理チョコの習慣に変わってしまったのは、悲しいことだ。
  チョコを贈るというのは、日本独自のものらしいが、もらって一番困るのは「女子職員一同」と書かれたチョコ。義理チョコでも、あげるのであれば、個々人が自分の気持ちをこめてあげるべきで、それを誰かに便乗するかのように「一同」としてあげるのは感心しない。もらった方も個々人の気持ちがまったく伝わってこないので有難くない。こんなことは、皆を誘いあってすることではない。また、一同でもらっても、お返しは個々人にしなければならないので負担をかけることになる。
  話はそれるが、慶弔などで「一同」として出すのは、自分のない人がすることであまり感心しないが、必要により「一同」とするときは、幅広いカンパ等により相応の額を包むときであると思っている。

0 件のコメント: