先日(4/13)、RKB月曜ゴールデンで「山村美紗十三回忌追悼特別企画・守矢警部④京都阿修羅王殺人事件」を見ました。
このドラマに皆川悠子警部補役で出ている「雛形あきこ(30歳)」を見たかったからです。その訳は、今春、孫娘が着物の着付けをして日舞を舞ったときに見た顔立が、どこか雛形あきこに似ていたので、彼女の出ているドラマがあれば見て確かめたいと思っていたからです。
実は、日舞の会場で、化粧している孫娘の長顔で目が大きい顔を見たとき、一瞬「誰かに似ているなあ」と思ったのですが、すぐには思いつかなかった。しばらくして、ふっと雛形あきこに似ていると気付いたのです。すぐに娘にそれを言うと、娘もうなずていました。
このドラマで、長顔で大きな目の雛形あきこを見ていて、やはり間違いないと一人確信しました。娘も同じ番組を見ていたらしく、後で同じ印象を述べていたので、間違いないのだろう。
今まで雛形あきこ出演のドラマを、あまり見た記憶がないものの、それでも唯一、強烈に印象に残っているものがあります。それは「ストーカー・誘う女(1997年TBS)」で演じた上原ミチル役です。主人公の陣内孝則を執拗に追い回し、彼の家庭を滅茶苦茶にする女ストーカー、女の迫り来る愛憎をみごとに演じた怖い作品でした。このとき、初めてこの女優が雛形あきこ(当時19歳)だと知ったのです。
彼女は、水着モデルの印象が強いが、日舞やピアノもするという。今度は、ぜひ日舞を舞う着物姿の雛形あきこを見てみたいと思っています。
このドラマには、三つの顔と6本の腕を持つ仏教の守護神「阿修羅像」が出てきます。最近、私のブログにには、どういう訳か「阿修羅像」がたびたび出ており、不思議な気がしています。
ところで、奈良・興福寺が所蔵する門外不出の国宝「阿修羅像」は、興福寺創建1300年を記念して、来年7月から九州国立博物館に出展される。もちろん九州での公開は初めてのこと。
この興福寺の「阿修羅像」は、天平6(734)年に光明皇后が母の冥福を祈って造らせたといわれています。かつてRの御守護神として出現されたことがありました。機会があれば、ぜひ実物を礼拝したいと思っています。
※画像は、雛形あきこ「ハダカのココロ」(ブログ)の3/24雨です からお借りしました。
http://wpb-net.shueisha.co.jp/hinagatablog/
0 件のコメント:
コメントを投稿